情報は使う奴に集まるらしい

情報はすぐ使うヤツに集まる - タケルンバ卿日記

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080922/p2

積極的に記事や写真を載せるようになってから、ちょっとした変化が起きております。

「オマエが実際にその店に行くことが大事だ」
「情報は使う人のところに集まる」
「オマエに教えれば実際にその店に行く。だから教える。行かないヤツには教えない」

自分が教えた情報が使われるとうれしい。

The Swingy Brain: 研究者とニューロンの“生きるすべ”

http://swingybrain.blogspot.com/2008/02/blog-post_307.html

つまり、ニューロンは、他のニューロンからたくさん入力を受けて、活動電位・スパイクとしてアウトプットを出す。そうして他のニューロンたちと相互作用する。そして、その出力先のニューロンから良いフィードバックをもらえれば、神経回路内での自分の立場を確固としたものにできる。

面白い概念だ。
自分の中でうまくまとまらないけどメモっとく