ギアスと自由意志

2chのアニメスレより

522 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/09/16(火) 02:05:29 id:ciDxOfD50
    意外と今って「自分の自由意志? そんなのよか上手く流せてればそれでい〜じゃんw」
    って風潮が一般化してるような。

    で、黒ちゃん達の「オレたちをあやつってたなああ!!」ってな怒りの根深さが理解されない。
    てか、谷口と視聴者の世代格差の問題?

540 :名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2008/09/16(火) 02:11:01 id:OyColP+J0
    >>522
    マトリックスや
    藤竜封神の原始天尊思い出した

    70、80年代SFには支配への反抗ってテーマが沢山あったが
    今の主流は今ある日常の平安だぁね 

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1221491380/

慧眼だとおもった。

簡単に背景を説明すると、アニメ コードギアス反逆のルルーシュの主人公ルルは他人を操る超能力を持ってる。だけどその事実を知った味方たち(=黒ちゃん)は離れて行ってしまう。(アニメ見てる人からは怒られそうな説明だなw)
思えば同監督のガンソードもそんな話だったんだよな。童貞のインパクトですっかり忘れてたけど。

脳科学の見地からすると、どうも自分が「手を動かそう」と考える前にニューロンは発火してるようなのだ。つまり意志など無く、手を動かした結果をみて「自分の意志で手を動かした」と勘違いしてるというわけだ。
これをめぐって哲学界あたりでは論争があったりするわけだが、新しい世代はそんなことお構いなしに真理に到達してる(かもしれない)。うーんすごい。
ビバ大衆!
知識人や学者よりも真に知恵あるはあなた達です!

パラダイムシフトが受け入れられるのは新たなパラダイムが理解されたからではなく、古いパラダイムを信じていた者たちが死に、新しいパラダイムを常識とする世代に交代するからという話もある。
私たちがニーチェの「神は死んだ!」を「ふーん」くらいにしか捉えられないように(一神教圏に属してないってのもあるけれど)新しい世代は「自由意志なんて無いんだ!」「ふーん」ですんでしまうのかもしれない。
実を言うと私自身も自由意志は偽問題程度にしか思ってなかったり。
こうやって密かにパラダイムシフトが進行していくんだなぁと思った次第。